こんな譜面あるの!? maimai でらっくす ピックアップ譜面

初めまして、ファイター舞寺(@fighter_236)です。ORANGE PLUSから参戦した者です。

音ゲーなりきりもやっています。知りたい人はDMで知らせてね。

このプログはたけるん!(@takerun_1224)さん主催のmaimai10周年プログリレーの内容となっています。

 

私からは

こんな譜面があるの!?というピックアップな譜面を紹介します。

一応私は覇者埋めているといことも含めて...ね?

気になったのがあってまだやってないのであればこれをおきにやってみるのもいいかもしれません。

(ちなみに私はそこまで上手くありません。)

 

1.チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョンスタンダード譜面

チルノと言ったらというのは東方知っている人なら大体。

でも注目して欲しいのはBreakの数。

f:id:fighter236:20220618225430j:imagef:id:fighter236:20220618225433j:imagef:id:fighter236:20220618225438j:imagef:id:fighter236:20220605133023j:image

Break理論値じゃない...まぁムズイけど。

なんとBASICからMASTERのブレイクの数が⑨⑨で統一している。

ちなみに今は無きEASY譜面はBreak 

しかしそれに限らずなんと総ノーツ数、HOLD、SLIDEもである。

流石にTAP数はできなかったらしけど。

あたいったらすごいね!

なおでらっくす譜面はそうでもないみたい。

 

2.天国と地獄 EXPERT

こちらもBreak関係。

Breakが多い件は実は初代から起きてたみたい。

それがこれ。

f:id:fighter236:20220618230005j:image

EXPERTのくせに

Breakが多すぎ。

同難易度でこれを超えるBreakの数はまだない。

 

3.The wheel to the right MASTER

f:id:fighter236:20220618233158j:image

ぐお〜!!ぶつかる〜!!ここでBreak全開、インド人を右に

その数なんと200個だ〜!!

以降でもこれを越す譜面はまだない。

 

4.Selector MASTER

説明前にmaimaiと言ったらSLIDEノーツは欠かせませんよね。スラーイド。

極端にSLIDEの数が多い譜面もあるよね。

こんな譜面です。

f:id:fighter236:20220613222156j:image

スライド全ピカじゃないのは許して

その数なんと245個。

ちなみに2位はスリップフリップ(235個)、3位はCYCLES(217個)です。

 

5.Rooftop Run: Act1 BASIC

しかし、この曲のとある難易度が例外のことが出ちゃっています。

それがこの曲のBASIC譜面。

f:id:fighter236:20220605132821j:image

見ればわかりますがなんと

SLIDEノーツがひとつもありません。

もう一度言います。 スライドノーツがありません。

このSLIDEノーツがないのは現地点でこれだけ。

削除楽曲も含めれば、女々しくてBASIC譜面も該当する。

 

6. air's gravity MASTER

MASTER譜面ならこれが1番スライド数が少ない。

f:id:fighter236:20220613220923j:image

その数なんと1個。

ちなみにRe:MASTERはスライドが多くなっているよ。

 

7.BREaK! BREaK! BREaK! BASIC

でらっくす譜面からたまに抜けるタッチノーツ増えましたね。

しかし...このBASIC譜面...

f:id:fighter236:20220618230606j:image

何か違和感ありますか...?

そう、TOUCHノーツが1個もないです。

でらっくす譜面でTOUCHノーツがないのはこれが初。

後にタケモトピアノCMソングのADVANCED

Photon MelodiesのBASICTOUCHノーツなし譜面となった。

 

8.MEGATON BLAST ADVANCED

続いてはこちら。

f:id:fighter236:20220614225820j:image

こちら、MEGATON BLASTです。

難易度はADVANCED

....んー?なんかノーツ数多くない?

これ、最大ノーツ数が、814ノーツとこの難易度では1番多い。

ちなみにそれが出る前ではGlorious Crownが1番でした。そちらは617ノーツ。

 

9.激!帝国華撃団 MASTER

f:id:fighter236:20220614233249j:image

私たちは、MASTER譜面の練習するために戦います。

たとえMASTER譜面の中ではノーツ数が1番少なくても、あたいたちは一歩も引かないぜ!

いつかはALL PERFECT+を取る為に!でらっくスコア◇5を取るまで!

私たちは、戦い続けます。それが帝国華撃団なのです!

(?)

 

10.ZIGG-ZAGG Re:MASTER

初代maimaiに入っているZIGG-ZAGG。

Re:MASTER

f:id:fighter236:20220614233307j:image

こちらはRe:MASTERの中では1番ノーツ数が少ないです。

...何か言いたいな...

ZIGG-ZAGG、いい曲だよね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

...。

 

 

 

 

 

 

 

11.PANDORA PARADOXXX Re:MASTER

最後にこれを...

f:id:fighter236:20220613220659j:image

1342ノーツと全ての譜面において最高ノーツ数です。(宴譜面を除けば)

...まぁ知ってましたけどね。ちなみに私はMASTERよりRe:MASTERの方が記録高かったりする。

同曲MASTER譜面とは43ノーツ差。

 

 

 

私からはこれで以上になります。

過去の譜面や今の譜面、さまざまな譜面に新たな発見があると思います。

ピックアップ譜面を是非やって

       maimai

 

を楽しみましょう!